blog ブログ

講師は、香港在住(熊本県甲佐町出身)国際部 本田修取締役部長

実は私より年下です。そして実はFC店のアルバイトからスタートし

海外店舗立ち上げで契約社員となり、熊本弁のみ話す若者は

2001年アメリカニューヨークへ、それから海外店舗の立ち上げはすべて係わり

13の国と地域へ広がった担当者でもあり、今では4か国語を話す国際派部長です。

 

そんな本田部長の講義タイトルは「美点凝視」

相手の良いところをしっかり見る!!

海外のパートナーとの関係もしっかり話を聞くところから

スタートしていると感じた朝のスタートでした。

3月の新工場移転時に、大きくなった工場外周

せっかくの芝生広場や緑地帯を何かできないかと考え

社員の健康増進とリフレッシュを兼ねた、

ウォーキングロードを会社外周へ手作りで作りました。

 

1週500m 100mごとの距離表示看板は社内の画伯たちにお願いし手作りです。

たまにモンスターチイちゃん(200mぐらいに・・)も登場しますが、そこはご了承を・・・

みんなでウォーキングしょう♪

半年前から国際部業務として香港国際空港店の店舗指導として派遣されている米田社員が

一時帰国し、本社へ顔を出しに来てくれました。

日本勤務のときは直営店で元気に店長業務をしていましたが、一層精悍な顔つきになり帰ってきました。

その顔つきを見れば頑張っている様子がうかがえます。

 

明後日にはまた香港に帰国するようです、

世界の味千拉麺を世界へ発信する、重要な拠点「香港国際空港店」

広東語・英語と言葉も大変ですが頑張ってください!!

※日本勤務時代は野球部の名選手としても活躍していました!!!

 

9月13日(水曜日)黒川温泉奥の湯様で味千ラーメンをご提供しました。

奥の湯の女将世代交代式でのおもてなしとして、

弊社も親しくさせていただいている峰寿司様と一緒に屋台をさせていただきました。

豪華なお寿司の写真ばかりですいません。

奥の湯様の益々の繁栄を願っております。

9月8日(金)重光産業㈱本社工場に静岡県藤枝法人会様(21名)が研修旅行で工場見学に来社されました。

5月に藤枝法人会様の部会で重光社長が講演をされたのがきっかけで、

今回復興支援をかねて熊本を訪問しようと研修旅行を企画していただきました。

重光産業㈱新社屋を見学し、製造工程や危機管理について質問がありました。

また、お土産商品の販売会もあり皆様お土産に味千ラーメンの詰め合わせをたくさんご購入いただきました。

 

藤枝法人会様ありがとうございました!!このご縁でまた静岡にいきます!!

第3回目となる日本・台湾交流サミット 熊本での初開催イベントに

夜ホテルキャッスル様で行われた歓迎交流会に味千ラーメン屋台を出店してきました。

サミットでは弊社重光悦枝副社長 が【熊本から世界へ】への題目で基調講演を行いました。

その関係でラーメン屋台のオファーがあり、150杯のハーフラーメンをご提供

当初19:30からの予定でしたがあまりにも列が並び30分前倒しでご提供し、1時間で完売しました。

 

本日から長期夏季休暇(お盆休み)に入った企業もあるようです。

昨日は、お昼は味千本店へ研修生の立ち合いのため応援に行きましたが、

11時のオープンから2時まで多くのお客様にご来店いただき、満席近い状態が続きました。

ご来店ありがとうございました。

帰省のお客様、ご家族で一緒にご来店のお客様安全運転でお越しください。

 

そしてお土産の味千ラーメンございます(発送等も行っております、詳しくは店舗スタッフまで)

 

本日7時半から第一回社内木鶏会が行われました。

木鶏会とは↓↓↓↓↓↓↓↓

http://www.chichi.co.jp/

 進行役講師は、チイちゃんこと重光副社長。
月刊誌『致知』の課題から1つを選び、感想文を作成します。

当日はグループ内で発表し、その後全体でも発表します。
それぞれ仕事に共通する事項が沢山あり、活気ある感想が飛び交いました。

 

またグループ名発表PRでは、即興でのチーム発表楽しかったですね。

この日ばかりは重光社長も講習者で社員に交じって、感想の発表や

グループ紹介、リーダー発表しています。

 

第2回はもっと参加者の輪が広がり社内木鶏会が活性化することを楽しみにしてます。

 

 

昨日からスタートした、第20回味千拉麺カップKAB旗中学生硬式野球選手権大会の

視察に県営八代野球場にいってきました、夏真っ盛りの高校生に負けない中学生の硬式野球大会。

熱い中、みんな頑張っていました!!

 

  1. ホーム
  2. ブログ
ページトップへ